嵐

EXILEと嵐とAKB48はアイドルとして大御所であり人気がある

EXILEと嵐とAKB48で一番人気は誰なのか?

アイドルの人気と影響力

昨今ではテレビで見ない日は無いといわれる三大スターといえば、EXILEAKB48であることを日本国民はよく知っている。

どのグループも人気が非常に高く、芸能文化の側面において強い影響力を誇っている。

そのため、日本人の精神をひそかに扇動しているACジャパンの新CMにも豊富な資金力を背景に起用されることなど必然である。

ACジャパンは活躍中の著名人に対し、良心の呵責を背景に無償で出演協力させるなど、断ることは反社会的な人間を意味するニュアンスを使い、無料で人を働かせることを得意としている。

人気のついての考察

今回の話しは実際にどのアイドルグループが一番人気であるかについてである。

EXILE PRIDEの特徴といえば、ブランド力を棄損することなく世代交代をするという手法が上手であり、常に先を見越した経営手腕が特徴である。

俗に言うEXILE商法といって、ある程度コアなファンから長期的に中程度のお金を取るという方針での商売をしているのである。

その結果、さらにとがった三代目の新しい世代の若者に対して人気が集まっている。

その結果、おっさん集団となったEXILEは論外という結論に至る。

結局、EXILEとは踊ってるダンサー集団レベルのパフォーマンスと雰囲気があるボーカルによって何とか成り立っている。

オリコン社長もこの現状については、際どい所で人気を維持し長期的に利益を得ていると言っている。

基本的に、若い大御所である彼らのライブチケットはなかなか入手出来ないほどのプレミアなものだと言われているが、そこを逆手にファンクラブ会員限定に高額な先行販売を成功させたのは、LDHのEXILE商法の特徴ではないだろうか?

それとは逆にチケットや握手会などの、安易なサービスにより、早々よりファンクラブ会員を多く集め、大人数が全国各地を同時並行でライブを行うため、大量にチケットを販売することができ、その結果、結構簡単にチケットが手に入るようにしているのがAKBである。

AKB商法は、とにかくターゲットを男性に絞り、アイドルとの敷居や距離をあえて低くすると言う手法である。

このAKB商法についてはやり過ぎ感があり実際に傷害事件も発生したため、秋元康も万策尽きたと頭を悩ませている。

実際に最近ではAKB商法が通用しなくなりつつあり、AKB人気が若干ではあるけど下降気味だと世間の認識では思われている。

しかし、その吹っ飛んだプロデューサーの手腕により、一人一人の実力は低くても、グループ全体での知名度はある。

このAKB商法は、初回数量限定生産品を基軸として、握手券や総選挙投票権をCDなどの限定グッズに同封し、個人に大きな出費を迫るやり方である。


その結果、一人の人間が何倍ものCDを買うため、CD売り上げはAKB48が断トツでトップである。

それと逆で女性ファンが多いのは嵐である。

何より、スター性ってのが備わっているためTV出演が多く、全国民の大半以上は知っている嵐は王道のセールスを行っている。

多くの人間から少しずつお金を取るというクリーンなビジネスを展開した結果、アイドルの中で人気と栄冠を勝ち取ったのは嵐であると結論した。

なぜ嵐が万人受けするするのかといえば、結局のところ誠実さと信頼ではないだろうか?

それぞれのメンバーの意識が高いため、お客様への感謝も欠かさない嵐の人気は 10年以上持続している。

嵐のセールスはとにかくリーズナブルであり、彼らを輝かせファンを獲得するという構造的にシンプルな手法であり、それ故にコアなファン以外でもライブDVDを手軽に手にすることができる。

新生アイドルGENERATIONSとの報道


ところでその他のアイドルの動きだが、GENERATIONSという新生ユニットの白濱亜嵐の熱愛については現状を把握しきれていない。

朗読劇『もしもキミが。』で峯岸みなみと知り合った白濱亜嵐という若僧は母親はスペイン系フィリピン人というエスニックな風貌が特徴である。

その結果、世田谷区内の白濱亜嵐宅に峯岸みなみが両所属事務所の了承を得ずに宿泊したことが確認されている。


過去には栗原類というモデルと峯岸みなみの間で熱愛がしたことをきっかけに、頭を丸めるほどの血の滲む努力を行ったはずなのに、アイドルの人達って過去をくり返すようだ。

リンク

メニュー

コンテンツ

三代目

アーティスト

アイドル

三代目グッズ 買取
三代目グッズ 買取

嵐グッズ 買取
櫻井 翔
嵐グッズ 売る
大野 智
嵐 グッズ 売りたい
松本潤