MMT48

MMT48 エンタメクラスタ blog

さとみくん ブログ 2022年12月25日

2023年以降にやってみたいこと

2022年に59歳をむかえるのでサラリーマン人生も一つの区切りを迎えます。
会社には58歳までに早期退職制度があり、数百万の割り増し手当と定年までの残りの月に応じた給料がもらえるシステムがあります。
来年の2月まで申し込む必要がありますが、今のところ定年までは勤務しようと考えているので利用しない方向です。



定年に一度退職して再雇用する制度もありますが、以前は働きに応じて採用される基準がありましたが現在は基本的に希望すれば全員が再雇用できるようになっています。
昨年亡くなった父親は70代まで同じ会社で働き続けていましたので、同じように再雇用することも有りかなとは思っているところです。



2023年以降に何をしようか考えていますが、定年で今の会社を退職して別の職種もやってみたい気がしています。
大学を卒業して入社した会社は3年ほど勤務した後転職しているので、他の会社で働くことには違和感は感じていません。
60代での職種や給料ダウンも知っているので覚悟しています。



なぜ働きたいかというと生活費を稼ぐことはもちろんですが、少しノンビリと好きな職種で違った世界をのぞいてみたいという気持ちが大きいです。



最初は新聞配達が面白そうかと思っていましたが、今はバイクで新聞を配っているのが大半で走ったり自転車で配っている人を見かけなくなっています。

車の免許はありますがバイクに乗ったことはありません。
学生時代にともだちのバイクを借りて初めて始動したときにひっくり返りそうになったのでそれ以降乗りたいとおもったことはありません。



仕事は工場に勤務していた主に生産系でしたのでその延長戦上にあるビル設備管理がいいかなとひそかに考えています。
主要となる資格はほとんど取得していますが、安全系の資格は役に立ちそうなので来年度に取得するために勉強をしようかと考えています。



来年度は何か趣味でもはじめようかなと思っていますが、特に思い浮かばず困っています。
絵や写真は好きではなく、音楽もほとんど聞かないタイプです。

運動もあまり好きではなく旅行にいくのも面倒だと思ってしまいます。
定年以降も無趣味ですと暇を持て余しそうなので今からでも始めたいのでネットや書籍から検索しているところです。

唯一趣味といえるのかどうかわかりませんが、文章を書くことが好きなので俳句や詩に挑戦しようかと考えています。

今まで機械相手に仕事をしていたので、四季を感じ取ったり創造力を養う趣味もいいかなと思っています。



ドリエルがきいてきたようです

今日は寒いなあとなんとなく思いました。
ちょっと凍えるので、お風呂にでも入りたいのですが、出来る事なら、昼間の方がいいですね。

今何時だろうと思ったら、まだ七時にもなってないのですね。

胃が痛くなってきたので、どうしようかと思ったのですが、ふと何かを思い出したのでした。

その本は、何か大いなる目標のために、生きようと思ったのに、最後まで生きられなかったという本でした。

そっちの方が幸せなのではないかと思う事が多いです。



私は甘えて育ったように思われるのは、よく分かるのですが、それは前から書いていた話とは、次元が違う事なのだと気が付いたんですよね。
こんなものなのだなと、そう感じただけです。

そういえば、車で事故を起こした某さん、元気でいるのだろうかと、もしかしたら起こしていないのかもしれませんし、違う内容なのかもしれません。

分かりませんが、もし事故を起こしていたら、元気でいてほしいと思います。
まだ30歳です。
頑張ってほしいと思っています。



何だか、音楽を聴きたいのですが、聞く気力がなくて、どうでもよくなっていますね。
私は何かしたいのですが、何もないので画策中です。

多分なんですが、おやじとしては、息子に自己破産をされたくはないが、お金が大事なので、息子と母を追い出したい、面倒だし、金もかかるしと、ただそれだけなのではないでしょうか。
考えてないかもしれませんが、金しか頭にない人は大体そうでしょう。

息子に嫌な思いをさせて、それで追い出そうと自分の経験も相まって行動に移すのかもしれませんね。



凄い空虚感も抜けて、なるほどと思うようになりました。
そういうものなのかと。かつて、認知症だとか、精神病だとか、けなされた事がとても遠く感じられるようになりました。
物事って単純に出来てはいないかと、私はそう思う事がとても多いです。

寝る食べる、そんなものでしょう。

嫌う好きになるそんなものでしょう。



私はとある人の詩が好きですが、汚い世の中をなんでこんなきれいに詩に出来るのかと思うと、疑問で仕方がありません。
世の中がきれいだったら、あの詩の通りになると私は思うのです。



世界平和という言葉は、私は好きですけれど、どうやってやるのだろうとは思います。
それが分からないので、ただ生きているだけのような人生ですね。

まあそれはそうとして、今、何をするかといったら、自分の思う通りではないかと思うのです。
ドリエルがきいてきたので、ちょっと軽く寝ようと思います。



ダーク思考になる

それにしても、毎日の繰り返しが楽しいと思えるのはなんででしょうね。
こうやって元気に生きていられるのが一番幸せなのかもしれません。



音楽を聞き、何かをしているという事が、割といやではないのです。
暇な時というのは、人生にとって、ネガティブ思考になったり、余りの暇さに、返って暗く考えるというのがありましたが、今何かしらやってみると、それはそれでよいと思える事がありました。
以前、学生の制服のリフォームというのがあり、ああそういう事かと理解した次第です。

お子さん方の制服は確かに、汚れやすいものもあるので、そういうものをリフォームしたら、確かに又引き取り手もいるであろうなと考えました。
学生さんの制服をリメイク出来ると、更にサイズなども合わせられるように思えるのですが、どうにもそう考えるとネガティブ思考に陥りがちですね。

従っている内に失敗ばかり考えるようになったのでしょうかね。
よくは分かりませんが、まあいいやと思いました。



昔から、学生の制服というと、やはり10代のものでしかない上に、ずっと前から変なものへの利用などもあって、余り好きではありませんでした。
更に中年になると、さっぱり縁もなくなってきますからね。

子供でもいれば別なのでしょうけれど。
でも、業界ルールがあったのではないかとは思っていました。
実際どうやって購入して、販売しているのかは、少し人によって違うにしても、それ以外では業界ルールはあると思います。

と考えて、昨日の親の話を聞きました。



睡眠薬をネットで販売している人の中に、薬剤師を本業としている人がいるのだそうです。
そういう人は自分のカルテに、眠れないという事を書いて、それを出して、自分で睡眠薬を作って、それを売っていたのだそうです。

そうやって、稼ぐのですから、どこも今は危ないよなという風に私は親の話を聞きながら思ったものでした。



で、考えながら、そんなことをしなくても薬剤師だけで生活出来るのではないかと考えたのですが、薬剤師といっても、勤める所の病院によっては、色々なのかもしれないという風に思いました。
結構病院の不正という話も聞きますので、そういう事もあるかもしれません。

ネガティブ思考ですが、正直言って、入院はつらいものだと、改めて気が付きました。
やはりだめな病院というものは本当にあるらしいのですが、深夜に考える内容ではありませんでした。
ちょっと暗くなりながら、近々病院だと思い出しました。



夜の普通の話

何だか、暇なメールを書いていたら、夜にどたどたという音がしました。
外からしたと感じた私だったのですが、単に犬ががたがたとしただけかもしれませんね。

イノシシの凄い鳴き声は、以前したので、そういう事もあるのかもしれません。



何だか、若々しい音楽が流れているのですが、これって良いですね。

こういう音楽を私は、余り聞いてはこなかったにせよ、こういう音楽に青春のなにやらを感じるのは、年関係なく、聞けるものではないかという風に、私は思うのでした。
親の愛に恵まれて、生活もしっかりできて、私は不幸ではないよなという風に思っていたのでした。

出来れば、家族がほしいとは実際思うのですけれどね。

女運がないという感じはあります。
子供も出来ませんし。



色っぽかったりする女性より、普通の女性の方がいいなという風には良く思います。
地味であったり、とにかく、変に美人で男好きそうな人は、もういいです。

本当にいて、辛くないような優しい心を持った女性が一番良いと思います。



前の人は、変な設定がありまして、自分がDVを受けているだとか、誰かを一方的に糾弾したり、持ち上げたりするようなタイプは、本当にもう勘弁してほしいと思っています。

まともな人を希望します。
日本人じゃなくてもいいですし。



外見でもないにしても、そういう人っていないものだろうかという風に考えているのですが、最初に騙されて、それ以降女性に対して、抵抗があるのかもしれません。

自覚があるのですが、年を取っても、やっぱり奥さんは作らないのでしょうかね。
何だか書いていて眠くなってきました。



女性を作って、夢心地というのが危ない人のように、私は感じるのですよね。
親は下世話な話しかしませんし、よほど女運が私にはないのだなという風に、感じたのでした。

作った人だとか、演技が入っている人というのとは、接していたくないのが、私の切なる思いです。
今普通の人がいるのか、それは分からないのですが、今の私を見て寄ってくるのは、十割詐欺でしょうね。



それにしても、眠気が押し寄せてきたので、一回寝ようかという風に思いました。
ああ、何だろうこの眠気という風に感じて、低血糖かというような気がしました。

食べていないのです。
食欲が実際にありません。

うつというより、ただ、空腹ではないというような、まあ食欲が普通にないのですね。



明日はとある場所に行くので、さっさと寝ようという風に思いました。

パソコンも充電しておきましょう。

関連記事





リンク

メニュー

コンテンツ

三代目

アーティスト

アイドル

三代目

三代目グッズ 買取
三代目グッズ 買取

嵐グッズ 買取
櫻井 翔
嵐グッズ 売る
大野 智
嵐 グッズ 売りたい
松本潤
浜崎あゆみ
浜崎あゆみグッズ買取