Jijiiトーク炸裂のYouTuber
ニベア缶磨き動画
Jijii氏が一躍YouTuberとして脚光を浴びるきっかけとなったのが、2017年10月5日に公開された動画である。
タイトルは「ニベア缶の磨き方」。
この動画はコメントがJijii氏の返信も合わせて4,000件以上にもなったのだ。
その美しい出来栄えに視聴者が衝撃を受けて、追従者が続出した今では伝説的動画である。
この動画は200万回を超える再生回数を記録しており、フォロワーが一気に増加したのである。
その後、続編が次々と公開されていった。
ウコン缶やキャンパー達御用達にナイフであるオピネルナイフを取り上げている。
YouTubeへの投稿
Jijii氏がYouTubeへの投稿と始めたのは、定年退職をして、その記念にと旅行で行ったハワイで撮影した動画を自分の記録としてアップしていたそうだ。
続けていくうちに自身の趣味であったアウトドアに関する情報やDIYの動画へと変化していったのである。
Jijii氏によると、キャンプツーリングの動画が8万回以上の再生になったのを知ってから、YouTubeへ投稿する動画の作り方が自分の動画を観てくれる人を意識した内容を考えるようになったとコメントをしている。
サービス精神旺盛な氏の動画は映像も美しく、最後まで見飽きることなく視聴ができる非常にクオリティーの高いものとなっているのだ。
撮影機材にも氏のこだわりが感じられる物を使用している。
軽妙なトーク
Jijii氏のYouTubeを多くの人が親しみを感じるのは氏の人柄が伝わってくる軽妙なトークであることは間違いないであろう。
氏は定年後の老後の楽しみとしてバッチリとハマったのがYouTubeだったのである。
現在では1週間に1本のペースで動画を投稿し続けている。
また、几帳面な性格の氏は自分の動画の視聴者からのコメントに対して、丁寧にひとつひとつ返信をしているのだ。
そのような誠実実直な姿勢が視聴者の共感を呼ぶのであろう。
はじめに紹介したJijii氏をブレイクに導いた動画「ニベア缶の磨き方」であるが、なんとYouTube本社から「シルバークリエイターアワード」として表彰されその盾が贈られている。
そして、YouTubeによる収益だが、大卒の初年給ほどの金額を得られることができているというのだ。
人気YouTuberへの道
Jijii氏のYouTube動画は、見るものを引き込む不思議な魅力に満ちている。
氏はこう言われている。
「きれいに撮っても誰も観ないし、変にカッコつけてもおもろない。観てくれる人が聞きやすくて、飽きないようにギャグやボケを入れているんですよ」
こうした配慮が行き届いた動画は、視聴者へのサービス精神と氏のユーモアが絶妙にマッチしてクリエイトされているのだ。
出先で撮影した動画は氏の愛車の車内でipadと使ってチェック。
自宅での動画の編集作業は作業場とスタジオが兼用されているスペースで、氏の秘密基地のような空間である。
DIYも得意である氏の自作の棚やテーブルは動画でも登場している。
ディスプレイ越しに、美しいレイアウトで配置されている数々の氏の愛用品を観ているだけでも興味を惹かれる品々に目移りしてしまうほどである。
»
winpy-jijiiのブログはこちら
関連記事